A’s Kitchen


2012年4月のA's Kitchen

グリッシーニコトレッタ

 

今日はお肉料理~

昨日作ったグリッシーニチキンコトレッタの紹介をするよん。

 

長々としたネーミングだねw

コトレッタ・・・日本でいうカツレツ。

グリッシーニ・・・イタリアのスナック菓子(?)

グリッシーニはこんなの。

イタリアンレストランに行くと出てくるポッキーの太いのみたいな。。。

グリッシーニ

これをつぶして衣にするのです!

 

目の細かいパン粉でも美味しいと思うのだけど、グリッシーニというのが斬新なので、私はいつもグリッシーニで作ります^^

 

鶏胸肉を開いて叩いて、そこに生ハム、チーズ、モッツァレラチーズをのせて閉じる。

粉、卵、グリッシーニの順で衣をつけて揚げる。

10129559353.jpg10129562390.jpg

 

トマトソースでいただきます!

トマトソースも手作りで。

オリーブオイルでニンニクみじん切りを炒めてトマト缶投入。

バジルもちぎって入れて、しばらく煮て塩で味をきめて出来上がり!

 

A's Kitchen。

とろろ昆布うどんのサムネイル画像

何もない時。。。

本当に何もない時、乾物が入っている引き出しを開けるとほっとする!

 

数日間家を空けたので、冷蔵庫が空っぽ状態でした。

ネギもなくて~~~~

 

さてさて、そんなわけで!

今日のA's Kitchenは、おもてなし料理ではなく~

ちょいちょいと作れる普通のものですが^^

美味しいので試してみてね。

 

おうどんのお出汁は煮干とホタテのお出汁です。

とろろ昆布と梅干をトッピングしたら、熱々のお出汁をかけて~

 

仕上げが肝心!

ネギ油を入れるんです^^

 

って、うちにネギがなかったので苦肉の策だったのですが~笑

入れたら美味しかった!

 

ネギ油はドレッシングにも使えるし、中華風炒め物にもOK。

お魚を中華風に蒸した後に煙が出るまで熱したネギ油をジュッとかけてもおいしいです♪

 

A's Kitchen。

 

 

ロールキャベツ途中

おもてなしってほどじゃ~なくって。

急な来客の時、冷蔵庫の中の食材と相談しながら軽く作るのが好きだったりする。

材料があれば作れるのは当たり前だから。

限られた食材でメニューを工夫するのが好きなんだ~

 

A's Kitchenでのこの日の急なランチは・・・?

 

おもてなしランチ

 

何にもない時はパスタって、以前書いたけれど、今回もパスタが主食。

ナスとドライトマトのトマトソースパスタ。

ナスとドライトマトパスタ

 

ロールキャベツ。

冒頭の写真でおわかりのように、枝豆が入っております。

これは、前夜の残りなの(^_^;)

残り物をどうやって再生させるか考えるのも好き!

ロールキャベツ

 

これも無理やり残り物を変身させたもの。

前夜のお惣菜の唐揚げが入っているの。

ジャガイモとほうれん草のグラタン。

ジャガイモとほうれん草グラタン

 

しばらく家を空けるので冷蔵庫整理も兼ねられてよかったわ~

 

A's Kitchen。

カレーグラタン焼く前4/21

 

こちらは出来上がりの図ではございませ~ん^^

途中経過を撮ったもの。

グラタン皿に入っているのは、タンドリーチキン、カレー味に炒めたポテトとグリーンピース、そしてゆで卵。

これだけで美味しそうでしょ♪

ここにプラスするのがチーズやホワイトソースなんだから~

出来上がりがワクワクしちゃう!

 

タンドリーチキンは、ヨーグルトやレモン汁や香辛料のタレに一晩漬けてあったもの。

オーブンで火を通すことを考えて、フライパンで軽く焼いただけ。

半生状態です。

ジャガイモは小ぶりの新ジャガなので、よく洗ったあと皮のままふかしたもの。

グリーンピースは旬な今だから、缶詰ではなく、さやから出したものを軽くボイルして。

 

これにカレー味のホワイトソースをかけて、チーズをたっぷりかけてオーブンへ。

こんな感じで出来上がり~

熱々をどうぞ^^

 

カレーグラタン4/21

 

A's Kitchen。

 

 

P4205047.JPG

 

わたくし。。。

この一年ほど、お洋服や靴やバッグを買っておりません。

買っておりません、と言うと嘘になっちゃうけど、でも、ほとんど買っていないよ!

旧ブログでは、これでもかっ!というくらいコーディネートフォトを載せておりましたが~w

 

(こーいうのね、笑)

アウトフィット

 

 

じゃあ、何を買っていたの?

というと。。。

 

 

食材でございます^^

 

 

今日は気分がハイで~

お気に入りの輸入食材ショップをうろうろ。

 

サラダオイルはほとんど使わない私。

オリーブオイルかグレープシードオイルを使っています。

今日はグレープシードオイルが安かったので大きな瓶を購入。

P4205046.JPG

 

初めて買ったのが、こちらの江蘇省鎮江で作られた黒酢。

 

黒酢

 

ウスターソースとバルサミコをミックスさせたような色と香り、というキャッチにつられて買ってしまいました。

何に使うと決めていないのに~

 

あと~

パン作りに初挑戦しようと思っていて^^

パン焼き器はないのだけど、何か作ってみたくて、ドライイースト。

パッケージがかわいかったのもあるよheart01

 

ドライイースト

 

 

A's Kitchen。

 

 

 

ベーコンほうれん草クリームパスタ

 

「寂しく一人ご飯w」のカテゴリー記事が増えていく、、、笑

 

さて、その寂しく一人で食べたご飯ですがw

簡単にできるパスタ。

何にもない時はパスタに限る^^

こんなのをここで披露するのは恥ずかしいけれど、美味しかったから^^

 

家にあるもので作ったのよ。

ベーコン、ほうれん草、タマネギ。

マッシュルームがあるとよかったね。

 

ソースはいろいろ。

オリーブオイルでニンニクのみじん切りを焦がさないように炒めて、ベーコン、野菜類を炒める。

そこに生クリーム、豆乳、ゴルゴンゾーラクリームチーズ、カッテージチーズ、バターを入れてとろみが出るまで少々煮込む。

味付けは、お気に入りの野菜スープの素とコショウ。

隠し味は、フォンドボー少々。

塩は入れてません。

最後に卵黄を混ぜればカルボナーラちっくなお味だったのだけど、今朝、卵を食べてしまったからやめといた(^^;;

私、コレステロール数値が高めなので。

 

さてさて、出来上がったら、コショウをひいて、パルミジャーノをかけて、

私はここでオリーブオイルをジュースのようにかけます。

見て。

お皿にオリーブオイルがひたひたと~~~笑

 

ベーコンほうれん草クリームパスタ

 

プロの料理人は、オリーブオイルとパスタソースを乳化させるのだろうけど、私は、オリーブオイルの味が好きなので、そのままジャバジャバかけます。

今度、しっかり乳化させたものを作って味比べしてみよう♪

 

 

 

A's Kitchen。

 

春雨サラダ鎌倉4/17

 

ヤムウンセン・・・タイ春雨サラダ。

春雨、火を通したエビと鶏ひき肉、お野菜あれこれ(キュウリ、紫タマネギ、小ネギ、香菜など)を調味料で和えるだけ。

簡単なので、何度も作っています。

その証拠に写真がいっぱい!

探したら5~6枚あった。

そのうちのキレイに撮れていたものを掲載しまっす^^

 

冒頭の写真は、さきちゃんの鎌倉のスタジオで試食会をした時の。

 

そして、こちらの写真は、つい最近のお食事会でのヤムウンセン。

香菜がNGなお客様がいたので、香菜なしのものとお皿を分けました!

春雨サラダ4/17 

 

実は、昨日、女子飲みした際にこのお料理をオーダーしたの。

私、ヤムウンセンて名前を知らなかったので、このお料理が出てくるとは思わず。

 

coci4/17のサムネイル画像

 

自分の作れるお料理がお店に登場するとうれしいね。

自分の作ったものと味比べできるから、お料理研究になりましたわ^^

 

どちらがおいしかった?って?

 

それは、、、

プロのお味にはかなわないけれど(^^;;

 

でも、私のヤムウンセンもなかなかの美味しさですよんbleah

私の春雨サラダには他のレシピにないものを使っていますのでヽ(=´▽`=)ノ

 

ふふふ。

 

A's Kitchenrestaurant

 

P4094941.JPGお得意のムースです^^

こちらは、先日のさきちゃんお誕生会で作ったムース。

「ズッキーニキュウリのムース、ディル風味」

 

あたくしのお食事会では、必ずアミューズに出すムース。

作り慣れたのでアレンジが楽しいshine

 

このムースを作ったきっかけは、、、

さきちゃんが以前「ディルっていい香り~heart01好きだわ~lovely」って言っていたから。

お誕生会の主役のお好みに合わせて作りたいからねgood

ディルを入れるなら、、、

キュウリとヨーグルトのムースがいいかなって思って。

それだけでは物足りないからキュウリの仲間のズッキーニを入れてみました。

 

そう、

このムースにはヨーグルトが入っているのよ^^

さっぱりだけど、生クリームのこってり感もある不思議なお味。

 

P4094942.JPG

 

A’s Kitchenのムースはトッピングが重要。

今回は、もっちろん!ディルをトッピングhappy01

お決まりは、ジュースのように使ってしまう高品質のオリーブオイル、いつのもトリュフソルト、グリーンペッパー。

グリーンペッパーは、ブラックペッパーよりもやわらかい刺激で好きです。

 

A's Kitchen。restaurant

 

鯛めし~

| コメント(0)

P4145008s40.JPG

 

今日は、わたくしの好きなご飯もののブログを!

 

私はご飯好き!

炭水化物ダイエットは絶対できないと思うよ(^^;;

パン、ご飯、パスタ、おうどん、、、をやめるなんて~~~

無理だわ~

 

さてさて、

今回、いつものお得意の土鍋で鯛めしを作ってみました。

いつもはターメリックライスやサフランライスを炊いていますが、今回は和食で^^

 

鯛は塩をふって臭みをとって予めグリルで焼いておくのがポイント。

ご飯のお出汁は、秘密のお出汁と薄口醤油、塩、お酒、昆布です!

 

秘密のお出汁は。。。

兵四郎のアゴ出汁!

トビ魚を炭火で串焼きにして天火で干した高級お出汁だよんdelicious

 

今回は香菜と生姜の千切りでいただきました♪

本来は三つ葉かな。

私は香菜が好きだから、香菜たっぷりで^^

 

P4145009s40.JPG

 

鯛は細かい骨があって、硬いので気をつけて食べてね。

喉にひっかかると危険!

 

こちらのお茶碗は、Akemingお気に入りのひめ茶碗。

小さいのです。

食べすぎ防止にいいよ!

 

o0480064010524702039.jpg

 

鯛めしの汁物は~

シンプルに卵のお吸い物と思ったのだけど。。。

お野菜がたくさん食べたかったので豚汁~

 

P4145011s30.JPG

 

A's Kitchen。restaurant

 

 

 

 

P4145001.JPG

寂しく一人ご飯ネタが多かったりしてw

 

こちらは、昨日作った土鍋ピラフを変身させたもの。

\(\o-) ヘーン (-o/)ゝ シン!!! \(`O´)/ トウ!!

 

土鍋で炊いたピラフをオリーブオイルで炒めなおしただけだけど、

味をちょいとかえてみましたの。

 

カレー粉、ターメリック、ケチャップ、カイエンヌペッパーで、ちょい辛な、でもケチャップが甘い?

おいしいピラフが出来上がり~

卵はあえていれませんでした!

 

カイエンヌペッパーは、赤唐辛子の粉??なのかな。

辛味を出すのに便利だよ^^

サラダやスープをちょっと辛くしたい時に使えます!

 

 

A's Kitchen。restaurant

 

P4134999.JPG

 

急遽作ったおもてなしランチでごじゃる~shine

写真は、いつもの土鍋ピラフ。

これのファンが多いんだよね^^

リクエストが多くて何度も作ったからアレンジも楽になりました。

今回は、ベーコン・エビ・マッシュルームで。

 

さてさて。

時間がない時、または、急遽の時のおもてなし料理!

こういう時って、お買い物にも行けていなくて~

しかもさっさと作らねばならない(@Д@; アセアセ・・・

さあ、そんなピンチの時!

 

ゴージャスshineに見せるには?

 

手作りスープね^^

タマネギ、ジャガイモ、生クリームか牛乳もしくは豆乳があればできるよ!

主になるお野菜は、ブロッコリーとか、ニンジン、、、

あと、カリフラワーでもよし、パプリカでもよし、、、

今回は、クレソンが二束あったので、全部使っちゃった!

調理時間10分。

P4134996.JPG

トッピングにオリーブオイル、トリュフソルト、グリーンペッパーでいきなりゴージャスなスープよ^^

 

メインは、土鍋ピラフ。

こちらは、炊く時間が20分、蒸らしに10分。

なので、まずはこちらを仕掛けておいて、それから他のお料理だね^^

 

P4134991.JPGのサムネイル画像

 

いつものおいしい粉のトッピングは、バジルでトライ。

 

 

冷蔵庫に残っていた牛肉のポルト酒はお助けメニューだったわ~

ピラフと一緒に食べたらおいしかった^^

これは、実はハンバーグのソース用に作ったの。

牛肉とお野菜をポルト酒、赤ワイン、フォンドボー、トマトピュレなどで煮込んで、お野菜をフードプロセッサーで撹拌してどろどろのソースにします!

 

P4134993.JPG

 

 

サラダは、すべてのお料理が出来上がる頃、チャチャッと!

簡単なサラダは、マッシュルームとトマト!

調理時間たったの3分。

P4134992.JPG

 

 

本ブログに書いたけれど、今回のテーブルクロスは、、、

サイズ間違えて買ってきちゃった布団カバーなのです、笑

 

P4134995.JPG

 

レースのテーブルセンターと、ランチョンマットをあわせて。

ランチビールはマストよ~^^

P4134997.JPGのサムネイル画像

 

 

A's Kitchen。restaurant

 

P4124982s40.JPG

 

今日のあたくしのランチです^^

寂しく一人ランチですよん。。。w

 

家にある残り物で作った香菜と桜えびの焼きうどん!

おいしかった~~~lovely

 

調味料は、ごま油、紹興酒、塩コショウ、ナンプラー、レモン汁。

あとは家にあったテキトーな食材で。

入れたのは、桜えび、九条ネギ、生姜千切り、シイタケ、、、

香菜は、仕上げにた~くさん!!山盛りっ!!happy02

 

ニンニクはなしね。

辛目が好きなら、赤唐辛子を入れてもいいね。

でも、忘れないでほしいのがレモン汁scissors

 

A's Kitchen。restaurant

 

P4064913s40.JPG

 

先日のアケミ会(私のお食事会w)では、こちらのムースを作りました!

「春のムースcherryblossomと称して。

 

そら豆、グリーンピースのムースです。

春っぽいでしょ?^^

 

生クリームをホイップしてマーブル模様にするとキレイですよんheart

 

ムースのトッピングは、キャビアですshine

海のキャビアはエクスペンシヴなので~笑

畑のキャビアでございます^^

 

そして、高級オリーブオイル、ひきたてのコショウ、トリュフソルトをかけて出来上がり~

 

わたくしのアミューズのムースのレパートリーはけっこうありますよ。

少しずつ紹介していきますね。

 

失敗はほとんどありません。

 

召し上がったほとんどの方が「すごい!こんなものを作れるの?eyesign02」と驚かれますが

意外と簡単なの^^

慣れればチャッチャといろんな食材で作れておもしろいですよ!

 

A's Kitchen。restaurant

Love Cooking♪

| コメント(0)

160288_1379468278_94large.jpg

 

こちらは、アサリで作ったムース。

料理名は「クラム、クラム、おいしそうで目がクラム」

クラムチャウダーのムースの上に、クラムスープのジュレ、クラムが乗ってます。
 

頭で味を想像して作ったら目がクラみそうな一品が誕生!

 

クッキングは執筆と同じ!

執筆は、右脳で情景を思い浮かべて、左脳を使って文法に沿った文章を表す。

クッキングは、右脳で味を感じて、左脳で作る!

 

そんなわけで、私のお料理ページも小説&ブログと共に披露したいと思います^^

 

o0610037011534294555.jpg

このページのトップへ

manani


2016年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

記事一覧


最近のコメント

アイテム

  • 10129562390.jpg
  • 10129559353.jpg
  • グリッシーニ
  • グリッシーニコトレッタ
  • とろろ昆布うどん
  • ジャガイモとほうれん草グラタン
  • ロールキャベツ
  • ナスとドライトマトパスタ
  • おもてなしランチ
  • ロールキャベツ途中
フードソムリエにてレシピ公開中!
A's Kitchen
ma*nani通信Akemingのステキな日々
ma*nani通信Akemingのステキな40代